Why are you so serious?

2008/02/24

最新鋭イージス艦による漁船撃沈事件(H20年8/16アップ)

今年の2月24日にアップするはずだった駄文。(今日は8月16日)
うっかりアップするのをわすれちゃっていた。はは。
今更だけど、一応アップしておく。

--------------------------------------------------
【最新鋭イージス艦による漁船撃沈事件(H20,2,28執筆)】

自衛隊の戦闘艦が漁船を撃沈した。
しかもラム戦で。

唖然・・・

「あたご」とか言う巡洋艦だか護衛艦だかが、千葉県浦賀沖で漁船を見つけることが出来ず、正面衝突してしまったのだ。

報道によれば、見張り員は「撃沈」の12分前には漁船を見つけていたそうで、相手がよけるだろうと思ってブリッジに報告しなかったらしい。
別の報道によれば、ちょうど引継ぎの時間にあたっていたのに伝えなかったとも言われている。
さらに別の報道では「レーダーに映っていなかった」とも言われる。

そんなのさ・・・言い訳になるかよ。

何だよ「相手が避けるだろう」ってのは。
この辺に自衛隊の「驕り」を感じるのは俺だけではないだろう。

--------------------------------------------------------------------------

なんで今頃アップしたかっつうと、終戦の日だったもんで、ちょっと軍隊とか戦争とか考えることがあったからだ。
この20年ほどウーな奴らの鼻息が荒かったせいか、自衛隊がちょっとおかしい。

隊内の虐めや暴力沙汰はザラ。
俺のムラでも希望に燃えて入隊したのに、先輩にボコボコにされて一年もせずにやめた少年たちがいる。あいつらの悔しさを思うと、先輩隊員が憎たらしい。
麻薬の汚染も広がっている。
潜水艦乗りの間に覚醒剤が蔓延しているらしい。これは安全保障上もやばすぎる。
幹部OBが山田洋行っつう会社を作って税金(防衛関連予算)を食い物にしているというのは報道済みだ。

俺はかなり自衛隊については好意を持っている方だと思う。
春先にも大きな山火事があって、隊員たちの活躍がなかったら村は丸焼けになっていただろう。
夏には巨大地震が二度もあって、幸い被害が小さかったので自衛隊はすぐに撤退したが、やはりいざと言うときの力が備わっているのは安心だ。

だが、それでも自衛隊の堕落は目にあまる。
苦言を呈しないわけにはいかない。

頑張れ自衛隊!
誘惑に負けるな自衛隊!
労組つくって給料上げさせろ自衛隊!
おかしな政治家や評論家の言うことに耳をかすな自衛隊!
公務員の本旨を忘れず、国民とともにあれ自衛隊!

以上。